これだけは気をつけたい

人の振りみて我が振りなおせという言葉がありますが、私は電車の中でよく気づかされることがあります。
一つは化粧を車内で始めること。座席に座ってならまだしも、ドアの入り口に座り込んで化粧をしている女性を見てがっかり。

そして夏に半袖が多くなってくると、つり革につかまっていると脇が見えることがありますが脱毛処理を行っていない女性。
かなり見かけます。見たくなくてもつい、目がいってしまうってことあります。

そして短いスカートで足をしっかりと閉じていない女性。向かい側にそういう女性がいると私がハラハラしてしまいます。
私の横の男性たちがチラチラみているのが分かります。

そして友達同士で話をしている声が大きく内容もこちらが恥ずかしくなるような話をしている女性。
聞きたくなくても声が大きいので聞かされている感じすらします。
あわててイヤホンをつけることもしばしば。

これらは意識すれば自分でなんとかできる部類のことですから、たとえば治療が必要だとかそういうことではなく。
女性として気をつけたい、これだけは気をつけたいなと思ってます。